DTMとはなんでしょう?

こんにちは!

まつい工事です!

 

DTMを始めて1ヶ月。まさしく初心者!

ここではDTMに挑戦中の僕の日々の葛藤を綴ります。

 

 

 

DTMとはなんでしょう? 

さて、なんでしょうか?

 

DTMとは

Desk Top Music(デスクトップミュージック)の略で、PCで音楽を制作することです。

 

そうです!僕はPCで音楽を作っています!(趣味で)

 

僕は高校生の頃からドラムを始めて、バンド活動をしてきましたが、10年ほど前に辞めてしまいました。外出自粛の中、家にいてもヒマなので、ふとDTMを始めてみようと思い立ちました。

 

PCさえあれば気軽に出来るのがDTMの良いところ!

なんならスマホでもできます!

 

 

GarageBandガレージバンド 

GarageBandDTM初心者にはありがたい無料のDAWソフトです。

MacPCには初めから入ってます!(Windowsでは使えない。。。)

 

DAW(デジタル・オーディオ・ワークステーション)とはPCで音楽制作するソフトのことです。DTMDAWは紛らわしいので「DAWDTMする」と憶えました!

 

僕はMacGarageBandDAW)を使って音楽制作(DTM)しています。

他にもソフトはいろいろ出てますが、気軽に始めて、気軽に辞めれそうなGarageBandを使ってます!まだ始めて1ヶ月なので。。。

f:id:DeskTopMusicMatsui:20200602110703j:plain

 

 

機材について

PCさえあれば最低限DTMできます。

 

あとは

モニターヘッドフォン

MIDIキーボード

オーディオインターフェース

マイク

などの機材を揃えていくと充実したDTM環境になっていくようです。

 

お金が無いので出来るだけ出費を抑えたい。なので最安値、機能的に最低限のアイテムを狙っています。本来なら行っていた飲み会に行ったつもりで色々揃えようとしています。

 

 

モニターヘッドフォン

普通の音楽鑑賞用のヘッドフォンと違い、素の音をクリアに聞かせてくれるヘッドフォンです。

 

バンドマン時代にSONYの良いやつを使ってました。レコーディング用の有名なやつです。使わなくなったんで売ってしまいました。。。

 

そこでオーディオテクニカのATH-M20xを購入しました!半額以下ですが問題なし!

f:id:DeskTopMusicMatsui:20200602142139j:plain

 

 

MIDIキーボード

PCのキーボードでも音の入力は可能ですが、MIDIキーボードがあると作業効率が違うらしいので購入しました。最初はKORGのおもちゃみたいなやつを使ってました。

 

でもなんだか色気が出てきちゃってAKAIのMPKminiを買って、おととい届きました!

f:id:DeskTopMusicMatsui:20200602142151j:plain

鍵盤の色が反転してるのと、光るPADがついてるのがかっこいいです。

 

今のところこんな感じです。

 

音楽を作ると言っても、ガレージバンド に音を打ちこんで、簡単にミックスして、itunesに共有して、外出時にスマホで聴いているのが現状です。デモを作ってるような意識です。そのまま私の音源です、って発表できるレベルでは無いです。。。

 

あと、オーディオインターフェースとマイクを持ってないので、ちゃんとしたボーカル録りができないですね。歌モノの場合はイヤホンマイクで入れてます!(デモですから!)これからは曲をしっかり仕上げるまでやっていきたいので、この2つは買うしかない!

 

 

オーディオインターフェース

オーディオインターフェースはPCに音を入れる際に必要です。PCとマイクや楽器の間にかますやつです。エレキギターとか得意だったらすぐ買ったと思うんですが、弾けないので、とりあえず買って無いです。。。

 

よくみるとモニターヘッドフォンの出力もいい音になるみたいですね。こりゃ買わないと。最安値はベリンガーってメーカーのUM2。これでいいかな。。。

f:id:DeskTopMusicMatsui:20200602160245p:plain

 

[rakuten:chuya-online:10203999:detail]

 

マイク

マイクにはコンデンサーマイクダイナミックマイクの2種類があって、レコーディングにはコンデンサーマイク、ライブにはダイナミックマイクが合っている。というのは知ってました!(そうとも限らないようですが)

 

なのでコンデンサーマイクを買うことになるのですが価格が高いイメージで、買いたくないなあ、と思っていたら、今は安いのもありますね。

 

BEHRINGER C-1 

またベリンガー!!このメーカー最高だな!これでいいかな。(デモだし)

f:id:DeskTopMusicMatsui:20200602162952p:plain

 

 

 

まとめ 

・元ドラマーが1ヶ月前からMacPCのGarageBandで音楽制作している!

・モニターヘッドフォンとMIDIキーボードは所有してる!

オーディオインターフェースとマイクは今度買う!

 

というお話でした。

 

本日のお昼ご飯は親子丼でした。ありがとうございました!

f:id:DeskTopMusicMatsui:20200602181827j:plain